太る天然水

公務員を目指す人生の敗北者のブログ

日本人が酒に弱い理由、2月22日に知ったこと

飲酒こそが文明を生んだという話で、

・酒を作るためには、十分に食えた狩猟生活をやめて定住と農耕をしなくてはいけない

・1人で酔うと獣の餌食になるので、集団で、住処を作らなければならない


ギルガメッシュ叙事詩のエンキドゥが酒を飲んで初めて人間になれたエピソードは上記の暗喩、と。


パンを作るには竃が必要だが、ビールは大麦と水さえあれば出来る。酵母が生水を浄化し、安全な飲料にする。人類は酒を作るために農耕を始めたのだ。

というのも、なるほどと思った。

基本的に水は汚いので、太古から中世までビールや葡萄酒が飲まれたのはよく知られる事実だけど、日本にいる酒の全く飲めない人間って、もしかして古代から生水が安全に飲めた地域のDNAってことなんだろか。